ユーザー管理機能の実装

今、個人的に作っているアプリにユーザー管理機能を付けたいと思ったので、RubyonRailsのアプリケーションにユーザー管理機能を実装する方法について書いていきます。

 

qiita.com

この記事を参考に実装していきたいと思います。

 

今自分は、"Expense"という日々の支出を管理できるアプリを作っています。

こんな感じのトップページで、

記録するというボタンをクリックして、何にいくら使ったのかを入力して、記録ボタンを押すと、

これまでに登録されたデータが表示されている一覧ページに遷移します。

 

それでは、ユーザー管理機能を実装していきます。

 

①Gemfileの編集

gem 'activeadmin'
gem 'devise'

この2行を追記します。

そして、ターミナルでbundle installをします。

これで、ActiveAdminのインストールが完了しました。

 

②必要なファイルの生成

ターミナルの作っているアプリのディレクトリで、 bin/rails g active_admin:installを実行します。

 

マイグレーションファイルの実行

bin/rails db:migrateを入力します。

 

④初期データの入力

bin/rails db:seed で初期ユーザーの情報を入力します。

ログイン画面が表示されたら、上の2点を入力します。

 

⑤ユーザ管理画面のチェック

rails sなどでローカルサーバーを起動して、http://localhost:3000/admin

にアクセスすると、ユーザー管理画面にアクセスできます。

 

あとは、今作っているアプリにユーザー管理画面へのリンクを貼り付けたり、scssを適応させるだけなのですが、その方法は調べながらやっていこうと思います。