2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Railsのアプリケーション内で、javascriptを活かす方法

先ほどスターバックスの店員さんからサラダラップを注文した時に、「フォークもいるかな?いらないと思うんだけど・・・。」と呟かれながらサラダラップとドリンクを受け取ったのですが、確かに、フォークは要らないと思いました。しかし、ストローが無かっ…

プログラミング学習を継続させるコツ

最近、プログラミングをする上で一番大切なことは試行錯誤を続けることだと思っています。 エラーが起こって、その原因が分からずに投げ出したくなる時もありました。 しかし、情報はネット上に溢れているので、あとは作りたいものに必要な情報を集めてプロ…

非同期通信、インクリメンタルサーチ、自動更新

タイトルの3点について、ざっと書いていきます! 非同期通信 LINEなどで用いられていて、ページがリロードされずに通信が行われるようにする技術。 インクリメンタルサーチ googleの検索画面などで用いられていて、検索ボックスに文字を入力した時に、検索候…

自作したRubyの簡単なプログラムを実行してみます。

月曜日から金曜日に食べる予定の夕食を登録して表示する・・・という簡単なプログラムを作ってみましたので見てください ! https://www.lettuceclub.net/recipe/kondate/ 入力した夕食はこのサイトを参考にしました。 ターミナルで、作ったルビーのファイル…

GitHub Desktop

Ruby on Railsでアプリケーションを作る際に、gitを使って作業をすると便利です。 過去に編集したファイルの履歴がわかるので、エラーが起こった時などに原因を探ることができます。 特に、GitHub Desktop がおすすめです。 参考記事: https://ferret-plus.…

hamlについて

hamlはRuby on Railsのビューファイルをより簡単に書くことのできる言語です。 今回は、Ruby on railsでHamlを書く際の流れを書いていきます。 参考記事: http://haml.info/ https://github.com/haml/haml-rails https://qiita.com/yukimura1227/items/a1cb…

Javascriptについて

最近、Javascriptを勉強し始めたので、学んだことを簡単に書いていきます。 参照記事 https://techacademy.jp/magazine/9650 どうやって読み込むの? HTMLのhead要素の<script>のsrcという箇所でファイル名を指定して読み込みます。 (6行目) 他にも方法はあるみたい…

Ruby on Railsを使って開発をする時に必要なもの

Ruby on Railsは、すでにある程度の中身がプログラミング言語で書かれていて、誰でも編集してアプリケーションを作ることのできる、いわゆるオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。 Twitterのようなアプリケーションを作ることが出来ます…

"分かる"と"できる"は違う

タイトルの通り、何かを勉強する際に「分かる」という感情になることはよくあるかと思います。 しかし、試験などを受けた時に思ったより出来なかった・・・なんてことがあるのではないでしょうか? そう、"分かる"と"できる"は違うのです。 無意識的無能 → …