"分かる"と"できる"は違う

タイトルの通り、何かを勉強する際に「分かる」という感情になることはよくあるかと思います。

 

しかし、試験などを受けた時に思ったより出来なかった・・・なんてことがあるのではないでしょうか?

 

そう、"分かる"と"できる"は違うのです。

 

無意識的無能 → 有意識的無能 → 有意識的有能 → 無意識的有能

 

という学習のレベルの段階を本で読んだことがありますが、試験などで出来なかった時、2つめの有意識的無能の段階に行きます。自分が無能だと気づく瞬間が訪れます。

 

ここで踏ん張れるかどうか?が有能になるかならないかの分かれ道になるかと思います。

 

有意識的無能 → 有意識的有能 を踏ん張って、無意識的有能へと進んでいきましょう。