プログラミング学習を継続させるコツ

最近、プログラミングをする上で一番大切なことは試行錯誤を続けることだと思っています。

 

エラーが起こって、その原因が分からずに投げ出したくなる時もありました。

 

しかし、情報はネット上に溢れているので、あとは作りたいものに必要な情報を集めてプログラムが動くように言語の文法に従って記述していくのみです。(そこが結構難しいところ)

 

スクールに通っていればメンターに質問出来ます。

質問とは、1から10まで教えてもらうというよりは、絡んでしまった糸を少し解いてもらうことに近いと思っています。

 

一人では解決できないほどに絡まってしまったエラー解決の糸口を、経験豊富なメンターさんが示してくれます。

 

あくまでも、解決の糸口を示してくれるだけなので、自分一人で考えて、あれこれ試行錯誤する時間はとても大事だと思います。

 

できるだけ手を止めずに調べ続け、コードを書き続けるには時間も多くかける必要があります。

 

長い時間集中するために作業場所を変えてみたり、達成感を得るために勉強時間をストップウォッチで計測してみたりするなどもいいですね。

 

継続は力なりということですが、成長を実感できるのは2次曲線のようなもので、ある時から急激に上昇カーブが起こるのではないでしょうか?

 

それまでは、思考を止めずに試行錯誤していくのがいいと思います。