ドットインストールWordpress入門を始めてみた

 

WordPress入門

ドットインストールのWordPress入門を始めてみました。

 

しかし、早い段階で上手くいかないことに遭遇しました。

 

レッスンの中で、

http://dev.dotinstall.com/wordpress

にアクセスする場面があるのですが、アドレスバーに打ち込んでアクセスしようとすると

f:id:khirok:20200115205328p:plain

この画面になります。

 

googleで「dev.dotinstall.com のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした」

と調べてみると、ドットインストールのヘルプが出てきました。

f:id:khirok:20200115205630p:plain

ローカル開発環境の構築をご覧ください

と書いてあるため、確認しました。

f:id:khirok:20200115210018p:plain

 そして、とりあえず進めてみました。

 

今後は、http://dev.dotinstall.com/wordpressにアクセスできるようになるまで続けようと思います(全部やる必要があるかもしれない)。

 

なぜWordPressを学ぼうと思ったか

Lancersの案件をみていて「需要があるなー」と思っていたからです。

f:id:khirok:20200115211118p:plain

 

無料か有料どちらがいいのか

 https://webcodezero.com/wordpress/wordpress-free/#wordpress

このサイトで、WordPressのブログ機能だけを無料で使うのがいいのか、それとも「レンタルサーバーを借りる」&「ドメインを取得」を行なって有料で使用する方がいいのかが解説されています。

 

WordPressを始めたばかりの方(自分も)には、おすすめです。